Calling You : Jeff Buckley :S.R.(*super recommend )#.3


Calling You

e0045258_1339545.jpg

『JEFF BUCKLEY』

余りにも衝撃的な知らせを聞いてから、早、八年……
1997年5月
ジェフ・バックリーは、メンフィス沿いのミシシッピー川で溺死しました。
彼も、S.R.(*super recommend)#1で取り上げた
『Blind Melon』のシャノン同様に余りにも若すぎる…
そして、余りにも突然すぎる死でした……。

S.R.#.3は、ジェフのカバーした“Calling You"です。
今回は敢えて“アルバム”ではなく…“曲”の
*super recommendにしました。

“Calling You”が収録されているのは、『Live at SIN-E』。
2枚組、全34曲(MC含む)のボリュームあるライブ版。
CDデビュー前に行われた、New YorkにあるCoffee House『SIN-E』での
驚愕のパフォーマンス。
ここでの演奏から発表されたのが、
4曲入りEP『Live at SIN-E』。1993年リリース。

そして、十年後の2003年。
全Jeff Buckleyファンが待ち望んだ、
『SIN-E』でのライブ完全版が発表されました。



“Calling You”…もはや、説明不要の超名曲。
今までも多くのアーティストが、カバーしてきたこの名曲。
“こんな場所”で、わざわざ取り上げるのは“野暮”かもしれません。
しかし、どうしてもジェフの“Calling You”を一度、耳にして欲しい…
そんな想いから、“野暮”に立ち向かっています。




オリジナル版の“彼女”の声、歌詞。共に映画の空気に溶け込み、
涙が出る程の名曲で、本当に大好きでした。
『Live at SIN-E』にジェフ演奏の“Calling You”
収録される事を知り、“この曲XJeffの声”が真っ先に聴きたくて、
邪道にもアルバムを手にして、これを一番最初に聴きました。
そこにあったのは…、カバーの“Calling You"ではありませんでした。
完全にジェフ・バックリーの“もの”になっていたのです。
ギター1本で展開していくこのライブ。
そのどれを取っても、カバーとは到底思えないようなパフォーマンス。
しかし、この曲は彼が作ったとしか言い様のない程。
(乱暴な言い方ですが…)
それ位…自分のものにしています。
物悲しいギターの旋律に乗る、ジェフの天に届きそうな歌声。
透き通った叫びが、胸に突き刺さります。
目の前に情景が浮かぶ“歌詞”。
陶器のような歌声。
シンプルで深いギターの音色。

これらが合わさり、目頭が熱くなりました……
とても、BGMでは聴けない曲。

その後、アルバムを最初から聴きました。
演奏の神々しさとは裏腹に、曲間での彼はユーモア溢れるMCで
“場”のピンと張り詰めた空気を和ませていました。
“Calling You”の時は静寂に包まれていたので
気が付きませんでしたが。
『自分の世界に浸って、一方的に演奏して去る。』
ライブでのオーディエンスとのやり取りからも
ジェフがそんなミュージシャンでは無い事が十二分に伺えます。
曲とMCとのギャップで、聞き手の緊張もほぐれます。

S.R.(*super recommend)では“Calling You”のみを
取り上げましたが、どうか誤解をしないで頂きたい…
“この曲”を聴く為の『Live at SIN-E』ではなく
紛れもなく、このライブ版『Live at SIN-E』事体が
音楽ファンの心を震わす S.R.(*super recommend)なのです。


1993年New York City『SIN-E』で繰り広げられた
ジェフのシンプルで壮絶なパフォーマンス…本来なら
息を呑みながら聞き入ってしまう筈。

『コーヒーの香りが立ち込める場所』

そんな“場”でジェフの演奏がBGM代わりという贅沢。
この時、この場所に居合わせた客達は、
CAFEでの“憩いの一時”“ジェフの熱演”、2つの贅沢を
同時に味わえた最高にラッキーな人々だと思う。
(CDを聴いて想像するに、数曲でBGMでは無くなっているのですが…)

Guitar1本で、オーケストラのような荘厳さを醸し出したJEFF BUCKLEY。

生前 世に示された彼の才能は、たったの数%な気がします。

それくらい、逸材だった…
“秘めたる才能”。
その氷山の一角を残しただけで、彼は去りました。

宝のような“氷山の一角”を残してくれたジェフに感謝。

R.I.P. Jeff.


彼のファーストアルバムにして遺作となった『Grace』
素晴らしいです。心が震えます。
出来れば…近い将来、取り上げたいと思います……

See Ya!!
e0045258_13465373.jpg
[PR]
by mihhoT | 2005-09-10 14:00 | *super recommend


<< 地下鐵/Sound of Co... Initial J : Jay... >>